ブログトップ

伊藤嘉輝の仕事

seikoglass.exblog.jp

8月も後半ですね。お知らせいろいろです。

お盆も過ぎ、
秋の気配が日に日に増してきました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

8月前半も
各展示会場・店舗にて
星耕硝子の製品をお手にとって頂き
心より感謝いたします!

さて、8月後半は
さいたま市でご紹介いただきます。

「星耕硝子 伊藤嘉輝 硝子の仕事」
会期・2016年
8月30日(火)〜9月11日(日)
✳︎9月5日は月曜定休
時間・10時30分〜20時
会場・cafe&Gallery 温々(ぬくぬく)
さいたま市見沼区丸ヶ崎1856
在廊日・8月30日(嘉輝)9月11日(急きょ亜紀が伺うことになりました)

皆様お誘い合わせの上、
是非ご来場ください^_^

【おまけ】
夏。製作の合間、
少しお休みをいただいて地元の祭りや家族の誕生日のお祝いなどをしました。
a0211423_10342958.jpg

お祭り、金魚すくいは見てるだけで…
a0211423_10342960.jpg

わが子よ、
生まれて来てくれてありがとう!
a0211423_14593691.jpg

岩手の実家にお盆過ぎに里帰り。
星耕茶寮に行き、家族で昼食。
帰り際に天空の城ラピュタに出てくるようなマイクを発見!使われなくなった筒型の雨どいを利用して手作りしたそうです。
なんて楽しい〜♪





[PR]
# by seiko-glasss | 2016-08-20 09:51

8月前半のお知らせ

もう8月に突入ですね。
工房は暑い中、
ほぼ毎日炉内で硝子をとかして作業してます。

涼しくなりたければ工房へ来たらいいよと
嘉輝は子供たちに言うのですが、
決して誰一人として近づきません(笑)

暑い、暑い工房から外へ出ると
すがすがしいくらい涼しさを感じますよ。

さて、今年の夏も
各地で星耕硝子の製品をご紹介いただいています。

今回は8月前半に行われる3つの企画のご紹介です。
営業時間や定休日などは
各リンクからご参照いただけたら幸いです。

●「山形ガラス工房展2016~点と線煌めく~」
会期:8月6日(土)~8月21日(日)
会場:山形県上山市葉山5-50
山形の硝子工房がメインの展示会。
ゲスト工房として秋田県からは、
硝子工房 窯硝さんとの出品です!

●「夏の食卓展」
会期:8月6日(土)~16日(火)
会場:宮城県仙台市青葉区立町9-14正栄ビル西公園
涼しげな食卓をイメージした器や手仕事の品が並びます。
お盆に仙台へ帰省の方も、是非お立ち寄りください!

●「なつのうつわ展」
会期:8月11日(木)~17日(水)
会場:秋田県横手市中央町3-8
秋田を拠点に活躍する5組の作家の展示会。
夏のお酒・夏のお茶席・夏の水菓子によく合う
涼しげなうつわをお楽しみください!


a0211423_14240055.jpg

おまけ

工房で育てている、会津木綿の花がようやく咲き始めました‼︎今年も綿が採れる時が楽しみです^_^
[PR]
# by seiko-glasss | 2016-08-04 16:03

もやいさん②

もやい工藝まで行くことが
なかなかできないという方に
是非おすすめしたいのが、
もうひとつのもやいさん。

もやい工藝のセレクト製品を取り扱っている
ネットショップ

オーナーの今野さんもやはり久野恵一さんと
当工房まで何度か足をお運びいただきました。

作り手がどんな環境で作っているということを
良く理解してくださっていますので、
安心してご購入いただけますよ。

moyaisのブログ「たまにはいいこと言いたい 」では、
手仕事のことや、暮らしのこと、
イマノさんヒラノさんの文章からは
ネットで注文したものも、
人の手から届けられていることを、
あらためて感じます。

時にはお客として、
発送するお店のひとを思い描くことができる
心を持ちたいなと思うこの頃です。

機会がありましたらどうぞ
moyais(モヤイズ)をご利用ください。

私も、こちらのネットショップから購入した
土鍋、毎日の飯炊きで愛用しています^^

[PR]
# by seiko-glasss | 2016-07-30 10:18

もやいさん①

全国的にも梅雨が明けて
いよいよ暑さもピークになってきましたね。

さてご存じの方も多い、
鎌倉のもやい工藝は、
全国の優れた手仕事をご自分の足で訪ね歩き
故・久野恵一さんが
大切に作り上げてきたお店です。

久野さんが元気でいたころ、
ある時、
思いがけず秋田の工房まで来ていただき
作品を目にとめていただきました。

とてもお忙しい方なはずなのに、
何度も何度も足を運んでくださいました。
1年の大半の時間は
全国の作り手に会いに行っていたそうです。

意見がきっぱりとしたその態度に、
厳しいと思う方もいるかもしれませんが、
相手に迷いを与えない、
優しい人だなと思いました。

そんな久野さんのご意志を継ぎ、
息子の久野民樹さんが社長となり、 
全国の作り手に会いに、
はるばると出かけたり、
勉強熱心な若い世代の方が
スタッフとして入ったり
これからも目が離せない
魅力のあるお店です。

そして、大変ありがたいことに、
只今開催されている「涼夏の会」に、
星耕硝子の製品も
ご紹介いただいております。

是非この機会に、
この夏を涼しく暮らす手仕事に、
会いに来てください。

2016年
7月23日(土)~8月15日(日)
火曜定休

a0211423_13250366.jpg


おまけ話

頂いたお手紙に、
愛らしい
小田中さんの型染めのふきんが
入っていました!

さりげないお心遣いって
嬉しいものですね^_^
もやい工藝で
お求めいただけるそうです。
これはハンカチにも良さそうです。

機会がありましたら
是非お立ち寄りください。
[PR]
# by seiko-glasss | 2016-07-30 10:08

ご紹介いただきました

雑誌「ナチュリラ」「大人になったら着たい服」「暮らしのおへそ」
でお馴染みの暮らしとおしゃれの編集室

HP内の「今日のひとしな」で
日ごろから大変お世話になっている、
石神井台・copse(コプス)のオーナー、
小森知佳さんから星耕硝子のピッチャーをご紹介いただきました。
フルーツポンチやサングリア、ハーブ水など
涼しく暮らすアイテムに取り入れていただけたら幸いです。

リンクを張っておきますので、
機会がございましたらどうぞご覧ください。

実は先日ピッチャー等納品したばかりなので、
画像内のガラス製品をご希望の方はどうぞcopseさんまで
お立ち寄りいただけたら幸いです。

暮らしとおしゃれの編集室「今日のひとしな」
石神井台・copse(コプス)








[PR]
# by seiko-glasss | 2016-07-29 09:53