ブログトップ

伊藤嘉輝の仕事

seikoglass.exblog.jp

小さいツリーとゾウと茶色

1丁目ほりい事務所さんからのご依頼で、今年は栗の木のツリーに飾るガラス製のオーナメントを製作させていただきました。

堀井和子さんのデザインで、ハチミツ色のガラス。リムのあるプレスしたタイプが当工房の作品です。
a0211423_10144450.jpg


あわせて同じプレス製法で、小皿もご紹介いただきます。

半分にカットしたカボスをのせたり、
ちょっとしたおつまみを入れても可愛らしいですね!是非この機会に会場でお手にとっていただけたら幸いです。

小さいツリーとゾウと茶色
11月3日(木)〜12月4日(日)
会場・CLASKA Gallery&Shop ”DO”本店

[PR]
# by seiko-glasss | 2016-11-04 09:50

10月のこと。

10月。
素晴らしい出会いがたくさんありました。想いあふれてブログ更新は1カ月ぶりです。いつもお付き合いいただき感謝します。

10月15日は山形の「森の家」で行われた
北の山形 南の秋田に行きました。

会場は駐車場が狭いため、途中からバスにゆられて現地まで。

美味しいそうなものがたくさん!
素敵な手仕事もいろいろ。

a0211423_14452297.jpg

ヤギも居ました。名前はヤックル。
甘えん坊ですり寄ってきます。かわいい!帰りの車中はヤギのかおりでいっぱい 笑
a0211423_14452298.jpg

澁谷さんと船橋さんの
ワークショップに参加しました。
里芋の葉でお面を作り、
その場で写真にするというもの。
a0211423_14452352.jpg

撮影快調!
a0211423_14452492.jpg

ポスターみたいな素敵な仕上がり‼︎
感動です。。

仕事から離れて、たっぷりお客さんしてきました。再会の喜び、新しい出会い、本当に楽しい1日でした。

[PR]
# by seiko-glasss | 2016-10-31 14:15

9月、関東へ。

9月11日は温々の展示最終日。

最終日にも沢山の出会いがあり、
忘れられない1日となりました。

会期中は沢山の方にご来場頂き
深く感謝いたします。

温々のカフェでは
水飲みコップとして
ご愛用いただいておりますので、
会期終了後も
カフェの方に是非お立ち寄りください。

スタッフの皆様、
本当にありがとうございました!

またどこかで皆様にお会いできる日を
楽しみにしております。
a0211423_08173993.jpg


【おまけ】
温々の敷地にはお店がもう2軒あります。
自然食品を扱う「かぎろひ」と
マッサージの「リラクゼーション アマラ」
a0211423_08174081.jpg

かぎろひでは、
取り寄せで買おうか
悩んでいた
千鳥酢の一升瓶がありました!

こんな素敵なスペースが
近くにあるなんて
地域の方は幸せですね。

そして今回の関東入りでは
日本民藝館と
朝倉彫塑館に行ってきました。

どちらも古いものを大切に保管しており、
表では見えない、
裏方で日々お手入れしている方々に、
お礼を言いたくなりました。
窓拭きだけでも大変なものです。

良いものを理解し、
残していただけるありがたさ。
しみじみと感じました。
a0211423_08174133.jpg

a0211423_08174247.jpg




[PR]
# by seiko-glasss | 2016-09-12 07:52

涼しさようやく、9月。

ジリジリとした日差しの中にも、
時折わあーっと風の吹き抜ける9月。
やっと、やっと、
涼しくなってくれました。

さて、近日開催予定のお知らせです。

「星耕硝子 伊藤嘉輝の仕事」
会期・2016年9月17日〜26日
11時〜19時 火曜定休(祝日を除く)
会場・民芸のある暮らし 手しごと
世田谷区等々力4-13-21等々力市川ビル1F

あわせて、
手仕事フォーラムの
公開学習会もあります。

●9月17日(土)15時から
嘉輝のギャラリートーク(要予約)があります。こちらにご参加いただく方には嘉輝からのサプライズがあるかもしれませんよ。

ご希望の方は手しごとのお問い合わせフォームかお電話でお知らせください。

手しごと・お問い合わせフォーム
電話03-6432-3867

【おまけ】
8月末に
手仕事フォーラムの
東北スタディーツアー
ご一緒様に
お越しくださいました。

その日は
大曲の全国花火競技大会。
渋滞に巻き込まれぬよう願い待ち、
思いのほかスムーズに
お越しいただき安心しました。

皆さん勉強熱心で素晴らしく、
私ももっと勉強したくなりました。

その後は
型染めの小田中さんの工房へ。

その日のことを、ありがたいことに
ブログ内で数人の方に
ご紹介いただきました。

あらためて思うのですが、
うちのような
小さくて粗末な工房にも
心を傾けていただき
本当にありがたいことです。

皆さんとの出会いが
明日への励みになります。

手仕事フォーラムブログ

皆さんとお別れした後日、
参加者の方から嬉しい贈り物も!
a0211423_09120604.jpg

なんと、
こけしが送られてきました!
家族中嬉しくて大騒ぎ(笑)
中には手紙も入れられるのですね。
もちろん丁寧な文も添えて。
a0211423_09120731.jpg

お手紙と一緒に
松華堂菓子店の
形も愛らしい、きなこサンド
初めて食べました!

冷やしてから、
常温に出し5分待ち食す。
ふわふわのスポンジに
きなこクリームがヒンヤリと!

夏の体と心の疲れが
一気に癒されました^_^
本当にありがとうございました!








[PR]
# by seiko-glasss | 2016-09-10 19:23

無事に!

8月も終わりですね。
後半も各会場にて
星耕硝子の製品をお手に取っていただき
ありがとうございます!

さて、心配していた台風10号。
埼玉の展示に嘉輝は飛行機で向かいました。無事に着陸できるか内心ドキドキ。
無事に現地に着いたとのことです。
ホッと胸を撫で下ろしました。

温々(ぬくぬく)での展示は
8月30日〜9月11日までです。
初日は嘉輝が在廊です。
台風と共に、こんにちわです(笑)
お天気見ながら、
是非足をお運びください。

こちらは人気のカフェなので、
ランチやお茶もおすすめですよ^_^
a0211423_05525276.jpg


【おまけ】

先日、手仕事フォーラムの
スタディツアーご一行様に
お越しいただきました!

大曲の全国花火競技会の日に当たり
渋滞に巻き込まれないか
心配してましたが無事に到着。
実演がメインの勉強会になりました。

実演で作った
「蓋物」と「クリスマスオーナメント」
a0211423_05525336.jpg

皆さん、熱心に学んでくださいました。
最年少は小学5年生。
心に残ってくれたら嬉しいな。
a0211423_05525330.jpg

このあとみなさんは
型染めの小田中さんの工房へ。
きっと、
素敵な時を過ごしたに違いありません!

遠路はるばるお越しいただき、
心よりありがとうございました!

そしてコーディネイトしてくださった
もやい工藝の久野さん、
レ・ヴァコンスの山崎さんに
心より感謝いたします!






[PR]
# by seiko-glasss | 2016-08-30 05:24