ブログトップ

伊藤嘉輝の仕事

seikoglass.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

チルチンびと2015年春号

a0211423_9282443.jpg

3月11日に発売された
チルチンびと2015春号
特集はキッチンで変わる暮らし。

我が家でも、少しでもゆったりとできる空間にできたらと古びた壁に珪藻土を少しずつ塗り重ねている最中。とっても興味深い一冊でした。

この度ありがたくも「スクランブル」のコーナー214ページに、工房紹介として、私(亜紀)の文章を載せていただきました。

機会がありましたら、是非お手にとってご覧ください。
[PR]
by seiko-glasss | 2015-03-13 09:07

暮らしに寄り添う 美しい手仕事展

山形市主催による、
第40回 「民藝展」が開催されます。
会場:山形市民会館 大会議室・展示ホール【入場無料】
とき:平成26年3月11日(水)~15日(日)
   午前10時~午後5時(最終日のみ午後4時まで)

ありがたく、嘉輝の作品も展示ホールの企画「美しい手仕事展」に参加させていただくことになりました。
山形県でご紹介できることを心より嬉しく思っております。皆様お誘いあわせの上、是非ご来場ください。
a0211423_08560512.jpg
●「紅と藍」ー紅と藍の地染めを中心にー
 酒田あいおい工藤美術館所蔵品、
 荒木徳兵衛家コレクションの展示  
 3月11日(水)~15日(日)

●第41回 民藝講演会 
 講師:工藤幸治(酒田あいおい工藤美術館長)
 3月14日(土)午後2時から 山形県市民会館小ホール

●暮らしに寄り添う 「美しい手仕事展」
 3月11日(水)~15日(日) 山形県市民会館展示ホール 

(大分)小鹿田焼 (熊本)小代焼スリップ 井上尚之
(丹波)平山元康 (会津)五十嵐元次 (宮城)田代里見 
(秋田)星耕ガラス(山形白鷹町)蜜ろうそく(青森)こぎん刺し

※3月14日(土)11時~白鷹町・安藤竜二氏による蜜ろうそく
と世界各地の燭台展示前でギャラリートークを開催いたします。
 







[PR]
by seiko-glasss | 2015-03-10 09:14

工房作業

a0211423_59283.jpg

2月頭に完成した新しい窯で、
工房の作業が着々とすすんでおります。

譲り受けたバーナーも、部品交換したりと動いてくれてます。シンプルな構造で働き者。

今月の11日から、山形で展示があります。のちほど知らせいたしますね。
[PR]
by seiko-glasss | 2015-03-07 05:01

「民藝」2月号

「民藝」2月号は、
平成26年度・日本民藝館展特集です。

自分の仕事を知るためにここ数年、星耕硝子も応募しております。

表紙は日本民藝館賞「生簀籠」。
東京のOUTBOUNDさんの出品。
高知の山崎大造さんの見事な編組品です。

中津箒や、同じくガラスを生業にしている平岩愛子さんの奨励賞受賞作品、日本国内にて今現在も真面目に作られている手仕事の数々、審査員先生方の実直な講評など、考え深い一冊です。

ありがたくも嘉輝の「胴絞り丸瓶」も載せていただきました。

ご興味のある方は、
是非一冊お手元にどうぞ。
a0211423_10452348.jpg

[PR]
by seiko-glasss | 2015-03-02 10:42