ブログトップ

伊藤嘉輝の仕事

seikoglass.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

漆作家・摂津さんの個展

先日行われたカワノホトリで出展した
漆作家の摂津広紀さんの個展が銀座で行われます。
a0211423_9362958.jpg
以前、うちの工房まで足を運んでいただき、ものづくりの話題で盛り上がりました。

秋田県の伝統工芸・川連塗の職人の家に生まれた摂津さん。

蒔絵がご専門ですが、
現代の暮らしに親しまれるデザインを日々研究されています。

東京では初個展ということですので、
是非この機会にたくさんの方に手にとっていただけたら幸いです。

「摂津広紀 漆展」
2011年 12月6日(火)~12(月)
12:30~19:00(会期中無休・最終日17:00まで)
会場:Ecru+HM エクリュ+エイチエム
    〒104-0061
    東京都中央区銀座1-9-8奥野ビル4F
    TEL 03-3561-8121
[PR]
by seiko-glasss | 2011-11-29 09:42

はっち市終わりました

11月26・27日の2日間で無事はっち市が終了いたしました。
ご来場の皆様、
はるばる足を運んでいただき心よりお礼申し上げます。

来年は、八戸のギャラリー「ハッシャゲニア」さんで展示会も予定しております。
機会がありましたら、またお会いいたしましょう!!
[PR]
by seiko-glasss | 2011-11-28 14:24

風花画廊さん

今日から「風花画廊 collection」が行われます。
a0211423_12481876.jpg

11月18日(金)~11月27日(日)
11:00~18:00 会期中無休
福島県福島市荒井字横塚3-252
TEL024-593-0450

風花画廊さんにも、
当工房のガラス製品を取り扱っていただいております。

「カフェ 楓舎」もございます。
秋の午後、風花画廊でゆったりとした時間を過ごしてみませんか?
[PR]
by seiko-glasss | 2011-11-18 14:04

2011年「カワノホトリ」終了しました

おかげさまで、カワノホトリが無事終了いたしました。

やはり、「ものをつくる」ことで自分を表現できるって素敵ですね。

そのすばらしさを伝えるお店の方、暮らしに生かすことができる使い手、
みなさんがゆったりと交流できたことが
今回の趣旨に沿っていたのではないかと思います。

食品ブースのみなさまも、
食べる方を想い、提供してくださっていることが感じられて
体の芯まであたたまる思いでした。

ご来場のみなさま、会場提供をしてくださったバティックの斎藤さま、
そしてスタッフのみなさまに心よりお礼申し上げます。

残念ながら来られなかった皆様も、
心にとめていただき感謝いたします。
いつ日か、またお会いできる日を心より楽しみにしております。
[PR]
by seiko-glasss | 2011-11-14 11:23

カワノホトリ、本日4時までやってます!

大曲「バティック」にて行われている「カワノホトリ」
本日4時までやっております。

昨日は嘉輝が結婚式で不在でしたので
代わりに亜紀がお店番をしておりました。
今日は嘉輝が一日おります。

作家さんや、お客様と新たな出会いと、
共通の話題に花が咲き、
時間はあっという間に過ぎてゆきました。

初日終了後の座談会は、リレートークでした。
見た目ではわからない、作家さんの意外な一面も!!

今日は、会場の一体感が寄り一層深まっているのでは。
そんな気がいたします。

さらに、食品ブースで、心もおなかも満たされそうですよ♪
年に一度のこの機会をみなさま是非お見逃し無く!!
[PR]
by seiko-glasss | 2011-11-13 11:33

天のしずく 辰巳芳子”いのちのスープ”

先日のブラウンライスカフェ&デリ「ホールフードマーケット」で
すてきな映画のご紹介がありました。

天のしずく 辰巳芳子”いのちのスープ”
2012年 春 公開予定
a0211423_10187100.jpg


大切な人が逝く前に、作ってあげたいスープがあります。

日本の食に提言を続ける料理家・辰巳芳子・86歳。
彼女が病床の父のために工夫をこらして作りつづけたスープは、
やがて人々を癒す”いのちのスープ”と呼ばれるようになりました。

ハンセン病療養所で親友をみとるため毎日スープを作りつづけた女性。
末期の患者の残された命を輝かせるスープに辿り着いた医師。
5年待ちとも7年待ちとも言われるスープ教室。
震災には教室の生徒たちが現地でスープを提供しました。
手から手へ、人の志によって広がる辰巳芳子のスープ。
スープの一滴に、食べることの本当の意味、生きること、愛すること、
そのすべてがつまっています。

「ていねいに作ることはていねいに生きること」
この映画は、ひとりの料理家の記録であると同時に
私たちの乾いた心へ届ける「幸せのレシピ」です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
詳細は、「天のしずく 公式HP」をご覧ください。
[PR]
by seiko-glasss | 2011-11-09 10:30

みんなの登校日

今日もまた、亜紀はおかあさんスイッチを入れて
みんなの登校日に行ってきました。
子供にお弁当を作って、
代わりに子供の給食を、親がいただいてくるという企画です。

メニューは「カレー」でした。でも我家とは一味ちがう。
ごぼうとレンコンと大豆が入ってました!なかなかいけます♪

食後は子供たちと「逃走中ごっこ」
お昼のカレーが体の中であばれていましたが、
久しぶりに「かけっこ」を楽しみました。
もちろん、すぐに捕獲されました。この身が重い・・・。

その場を後にしてしばらく
にわか雨のあと虹が出ました。
二重にしっかりと根元も見えるくらい
すばらしい虹でした。

あすは、どんな出会いが待っていることでしょう。
[PR]
by seiko-glasss | 2011-11-08 15:46

東京から帰ってきました。

4日の夕方、亜紀は無事東京から帰ってきました。
旅の余韻がおさまらないうちに
翌日は小学校の親子レクリエーションに参加。
子供たちと廃墟を探検したり、大人たちとほろ酔いになったり。
ゆめのような週末を過ごし、
今日は気持ちを引き締めて仕事に専念しております。

すてきな出会いに恵まれた小旅行でした。
やはり、出会う方は「もう一人の自分」なんですね~。
[PR]
by seiko-glasss | 2011-11-07 13:37

ホールフードマーケットがいよいよ3日開催!

亜紀は11月2・3・4日と、東京へ出かけます。
3日に行われる
ブラウンライスカフェ「ホールフードマーケット」に参加の為です。

いつもは21時には就寝、なのですが、
ただ今、遠足前夜の子供のように盛り上がっております(笑
そろそろ寝なくてはですね。

お時間がありましたら、
是非ブラウンライスまでお越しください!!

「第7回 ホールフードマーケット」
2011年11月3日(木・祝)11:00~17:00
会場:ブラウンライスカフェ&デリ(表参道)
    東京都渋谷区神宮前5-1-17 グリーンビル1F
お問い合わせ:03-5778-2363
[PR]
by seiko-glasss | 2011-11-01 23:42