ブログトップ

伊藤嘉輝の仕事

seikoglass.exblog.jp

もやいさん①

全国的にも梅雨が明けて
いよいよ暑さもピークになってきましたね。

さてご存じの方も多い、
鎌倉のもやい工藝は、
全国の優れた手仕事をご自分の足で訪ね歩き
故・久野恵一さんが
大切に作り上げてきたお店です。

久野さんが元気でいたころ、
ある時、
思いがけず秋田の工房まで来ていただき
作品を目にとめていただきました。

とてもお忙しい方なはずなのに、
何度も何度も足を運んでくださいました。
1年の大半の時間は
全国の作り手に会いに行っていたそうです。

意見がきっぱりとしたその態度に、
厳しいと思う方もいるかもしれませんが、
相手に迷いを与えない、
優しい人だなと思いました。

そんな久野さんのご意志を継ぎ、
息子の久野民樹さんが社長となり、 
全国の作り手に会いに、
はるばると出かけたり、
勉強熱心な若い世代の方が
スタッフとして入ったり
これからも目が離せない
魅力のあるお店です。

そして、大変ありがたいことに、
只今開催されている「涼夏の会」に、
星耕硝子の製品も
ご紹介いただいております。

是非この機会に、
この夏を涼しく暮らす手仕事に、
会いに来てください。

2016年
7月23日(土)~8月15日(日)
火曜定休

a0211423_13250366.jpg


おまけ話

頂いたお手紙に、
愛らしい
小田中さんの型染めのふきんが
入っていました!

さりげないお心遣いって
嬉しいものですね^_^
もやい工藝で
お求めいただけるそうです。
これはハンカチにも良さそうです。

機会がありましたら
是非お立ち寄りください。
[PR]
by seiko-glasss | 2016-07-30 10:08
<< もやいさん② ご紹介いただきました >>