ブログトップ

伊藤嘉輝の仕事

seikoglass.exblog.jp

芒種のころとなりましたね。お知らせなどです。

このところ雨続きだったのが、
今日はあたたかい日差しです。
寒暖の差がはげしいこの頃ですが
みなさま、お元気でお過ごしでしょうか?

さて、個展のお知らせです。
会場は宮城県加美郡の
工藝 藍學舎(こうげい らんがくしゃ)
a0211423_15090305.jpg
「星耕硝子 伊藤嘉輝 ガラス展」
とき:2017年
6月24日(土)~7月2日(日)
AM10:00~PM6:00
(会期中無休 最終日16時まで)
ところ:宮城県加美郡加美町字西町78 
TEL 0229-63-4739
嘉輝の在廊日は6月24日です。
この機会に皆様お誘いあわせの上、
是非ご来場ください!

オーナーの笠原冬実さんのご主人
染織家の笠原博司さんが、
つい先日6月1日4時台
NHKラジオ深夜便「明日への言葉」に
ご出演されました。

20代に譲り受けた
古い機織り機との出会い、
染織を志し、
松本で修行されたのち
現在に至るまでのお話しでした。

素敵なご縁をつないで
活動されていること、

「暮らしを美しくしていく」
ことのお言葉、

染料の研究に携わったり、
若い作り手を励まし育てるお姿にも
大変心打たれました。

ゆくゆくは笠原さんのような
人を育てることもできたらいいねと、
夫婦で話しています。




【おまけ】
あきは地元の小学校の
読み聞かせに行っています。
今年で4年目です。
先日選んだ一冊は、
「あな」
谷川俊太郎 作 和田誠 画
福音館書店

長男も学校で聞いていたのですが
さっそく家に帰ってからあ
「あな」を掘ってました。
いったいどこまでほるのやら…

もちろん、わたしも小さい頃はよく
「あな」を掘ってました。
気持ちは解ります。
ブラジルにつながるかなぁ。
とか考えてました(笑)

a0211423_15031165.jpg











[PR]
# by seiko-glasss | 2017-06-12 15:00

初夏のくらし

毎年お世話になっている
Galleryたなか1890さんで、
今年は岩手県の
竹細工職人・柴田恵さんとの
2人展に参加させて頂きます。

会期中の土曜日と日曜日は、
柴田さんの竹細工実演を
予定しているそうですよ!

嘉輝の在廊日予定日は
6日、7日、14日です。
皆様お誘い合わせの上、
どうぞお出掛けください。

「初夏のくらし」
竹細工 柴田 恵
星耕硝子 伊藤 嘉輝
2017年5月6日(土)〜14日(日)
11時〜18時 ✳︎最終日16時まで
会場・Galleryたなか1890
青森県三戸郡南部町福田間ノ原5-1
tel 0178-84-2520
a0211423_10115145.jpg

初夏に向かうくらしのなかで
涼しげな風を感じるガラスと
確かな手わざの籠をお楽しみください。

おまけ
秋田にも春がやってきました。
連休中は展示会の準備があるので
出かける予定を入れてませんが、
我が家の小さいひとは
それなりに楽しんでるみたいで
お気に入りの笠をかぶり
誰に言われたわけでもなく、
ひたすらに庭の土づくりを
楽しんでいるみたいです。
(腐葉土をつくると張り切ってます)
木苺が甘くそだつようにですって^ ^
私も楽しみにしてますよ♪
a0211423_10115213.jpg



[PR]
# by seiko-glasss | 2017-05-01 09:48

寒中見舞い申し上げます

あたらしい年が始まり、
半月が過ぎました。
皆様いかがおすごしでしょうか?

長かった子どもたちの冬休みも
ようやく明けてほっと一息。
年末はとてもお世話になった親戚が
相次いでお亡くなりになり、
つつましくお正月を迎えておりました。
ようやく発注をまとめたり、
ブログを更新したり、
普通に仕事ができる喜びを感じる
平日の午後です。
a0211423_10075857.jpg

1月は吹き窯のメンテナンス月間。
「るつぼ」の交換や、ヒビの補修などを終えて
15日からようやく制作に入りました。
一年無事に作れますようにと願いを込めて。
a0211423_10075914.jpg

じわじわとではありますが、
とてもありがたいことに
冬にご注文いただくことも増え、
現在制作にとりかかっております。

これも、日頃応援してくださる
皆様のおかげです。心より感謝します。
本年もどうぞご贔屓に。

「忙しくなればなるほど、丁寧に作るんだよ」
あけび細工の中川原信一さんから教えて頂いた言葉が頭をよぎります。
お父様からのお言葉なそうです。
私の心のお守りの1つ。

制作はもちろん、ご縁のある方々、
これからお会いする方々とのお付き合いも
より丁寧にできたらと思う年はじめです。

【おまけ】
ここ数日で、一気に雪が降り積もりました。
主人はガラス制作の前に
雪よせの作業にとりかかります。
使うのは、土を運ぶトラクターのバケット。
(これは大量に積もる前に撮った画像です)
a0211423_10075938.jpg

バックしながらバケットを雪だまりにつっこみすくいあげます。
a0211423_10080040.jpg

なかなか神経を使う作業ですが、
雪飛ばしよりも大量の雪を
一度に移動できるので
とても重宝しています。

また、近況などお知らせしますね。

これからもどうぞ
よろしくお付き合いください。











[PR]
# by seiko-glasss | 2017-01-18 14:08 | 日常

今年もありがたく

先日、車の温度計を見たらなんと-3℃!
ずいぶんと寒くなりました。
夏の間、眠っていた薪ストーブも目を覚まし、連日大活躍しています。

今年手に入れた秋田杉のきりたんぽ棒で
味噌たんぽを作ってみました。
できたてアツアツ、
口の中いっぱいの幸せです♪
a0211423_09512529.jpg
さてお知らせです。

今年もありがたく
日本民藝館展にて入選を頂きました。

作り手仲間に会えるので、この機会は講評会にも出席。健康診断の気持ちで毎回背筋が伸びる会です。

入選作品の一つが「壺」。
この画像の中にあります。

ピクルス、キャンディー、梅干し、
何を入れようか楽しくなりますね。

どれが選ばれたかは、
是非会期中、会場にてご覧ください^^
a0211423_09512675.jpg

平成28年度 日本民藝館展
-新作工藝公募展-
12月11日(日)〜23日(金・祝)
詳細はこちらから。













[PR]
# by seiko-glasss | 2016-12-13 09:37

お知らせ、旅の思い出。

冬はすぐそこですね。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

このたび、風花画廊の
絵画・硝子・木・漆・陶芸、版画の
コレクション、展示販売で、
当工房の作品もご紹介いただきます。
機会がありましたら、
是非お越しください!

「風花画廊collection」
2016年11月18日(金)〜27日(日)
11時〜18時 会期中無休
会場・風花画廊
福島県福島市荒井字横塚3-252
会場の詳細はこちらから

【おまけ】
11月前半に行った家族旅行で、
不思議な光景に出会いました。

鳥居のある坂道。
吸い込まれるように鳥居をくぐると
その先に神社はなく、
岩場に一つの扉があるだけ。
a0211423_14404319.jpg














どこでもドアのような枠と扉のみ。
開けてみると真っ暗でした。
a0211423_14404443.jpg

岩盤をくり抜いたようで、
中にはぼんやりと
神棚のようなものがみえました。

迷い道で見つけたので、
地名も社の名前もわかりません。

洞穴のようすが、
君の名はのシーンによく似てる!と、
子どもたちが盛り上がってました。
まさかね (笑)

神秘的な旅の思い出です。






[PR]
# by seiko-glasss | 2016-11-06 17:51